得意分野&支援実績

【支援分野 】

①創業支援

  • TOKYO創業ステーション・プランコンサルタント(東京都中小企業振興公社登録専門家)

ステーション開設以来およそ3年、飲食、Web小売、製造小売、IT・AI事業など、約80名(延べ200名)を支援。マーケティング戦略・経営戦略立案から、事業計画書作成までをトータルにサポート。

IT/データ利活用支援

  • IT/データ利活用コーディネータ(東京都中小企業振興公社登録専門家)

小売業( 衣料、靴、文具小物、美術関連等)、製造卸売・製造小売業、 住宅設備卸売、保険業、マーケティング業、酒販売、写真館、設計デザイン業、演奏家派遣、スポーツジム、漫画喫茶、各種IT企業など多様な業種業態の30社以上の支援をコーディネート

③セミナー講師(例)

  • 新規事業開発セミナー講師(新商品開発手法・アイデア出し演習等)
  • 女性起業塾全8回コース講師(事業計画の策定)
  • 創業者向け財務セミナー講師(財務計画、財務諸表、損益管理等)
  • 支援専門家向け製造業経営改革コース講師(支援手法策定)

④その他(例)

  • 中小企業大学校 診断士養成課程 実習インストラクター(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)
  • 神奈川県ものづくり補助金相談員・アドバイザー(神奈川県中小企業団体中央会)
  • 中野区ビジネスプランコンテスト・事業化支援アドバイザー
  • 民間企業の新規事業戦略策定、マーケティング戦略支援

【主な経歴】

  • KDDIに新卒で入社、ドイツテレコム(外資)、イー・アクセス(現「Y!mobile」) 、ソフトバンクと、様々な通信事業・携帯電話事業に30年間、携わりました。 消費者向け商品・サービスのサービス戦略、事業開発、経営管理、販売促進・ブランディング・広報、国際業務提携、調査業務などを担当してきました。
  • KDDIという伝統的な日本の大企業を原点としつつ、ドイツテレコムでは外資流の幅広い権限と重い事業責任を実感。日本の企業とは全く異なるマネジメントスタイルに当惑し、業務の合理的な進め方や、 個人に課せられた甘えを許さない説明責任など、「大人の仕事の仕方」が磨かれました。
  • 通信ベンチャーであったイー・アクセス(現「Y!mobile」)には起業の際に創業メンバーとして参画、 常務執行役員として、経営の一環を担いました。いくつかの通信事業者を合併したのち、東証マザーズ・東証一部へ上場、その後ソフトバンクによる買収(エグジット)も経験しました。会社の誕生から成長、卒業までの貴重な15年間の体験だったと思います。
  • ソフトバンクでは、孫正義社長出席の経営会議で司会進行を務めるなど身の引き締まる場面に多数直面。社員から役員まで一人一人のキャラが立ち、完全ペーパーレスのIT環境など、勢いのある経営に大いに刺激を受けました。
  • これらの経験と「やり残し」感から、中小企業診断士として独立開業。創業支援、IT/データ利活用による売上・利益の拡大、経営戦略立案・事業計画作成支援を中心に活動しています。
  • 経営は結局、人がすべてだと痛感しています。